製品名、作物、病害虫や雑草名で検索できます。

製品紹介

代かき同時に散布できる、省力的な水稲用初期除草剤
デルカット乳剤

  • 分類:除草剤
  • 性状:黄色澄明可乳化油状液体
  • 登録番号:農林水産省登録第 22430号
  • 人畜毒性:普通物
  • 有効成分:オキサジアゾン8.0%/ブタクロール12.0%
  • 包装:500㎖, 1.5ℓ

【特長】

●代かき作業時に原液で土壌混和処理を行えます。
●滴下装置「滴下美人2」をトラクターに装着することにより、代かきと同時に散布できるので、散布時間を省略できます。
●安定した処理層を形成するので、高い除草効果を発揮しむだなく効果を発揮し、また水稲に対する安全性も高いです。
●ノビエ・コナギなどの各種一年生雑草やマツバイ、ホタルイ、ヘラオモダカ、ミズガヤツリに対して高い効果が長期間持続します。



★デルカット+滴下美人®Ⅱによる「代かき同時処理」。忙しい生産者の方にお勧めの除草剤処理方法をご紹介します。是非あわせてご覧ください。
デルカット+滴下美人®Ⅱによる「代かき同時処理」はこちらから。

【動画で分かる!】「デルカット乳剤+滴下美人Ⅱ」による除草法


 

【使用方法】

 表は横にスクロールしてご覧頂けます。

適用作物 適用雑草 使用時期 使用量又は
希釈倍数
使用回数 使用方法
移植水稲  水田一年生雑草 植代時(移植4日前まで) 500mL/10a 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:2回以内 植代時に原液のまま散布し混和する。または、植代直後原液のまま散布し、ただちに整地板で均平作業を行う。
移植水稲  マツバイ 植代時(移植4日前まで) 500mL/10a 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:2回以内 植代時に原液のまま散布し混和する。または、植代直後原液のまま散布し、ただちに整地板で均平作業を行う。
移植水稲  ホタルイ 植代時(移植4日前まで) 500mL/10a 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:2回以内 植代時に原液のまま散布し混和する。または、植代直後原液のまま散布し、ただちに整地板で均平作業を行う。
移植水稲  ヘラオモダカ 植代時(移植4日前まで) 500mL/10a 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:2回以内 植代時に原液のまま散布し混和する。または、植代直後原液のまま散布し、ただちに整地板で均平作業を行う。
移植水稲  ミズガヤツリ 植代時(移植4日前まで) 500mL/10a 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:2回以内 植代時に原液のまま散布し混和する。または、植代直後原液のまま散布し、ただちに整地板で均平作業を行う。
移植水稲  クログワイ 植代時(移植4日前まで) 500mL/10a 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:2回以内 植代時に原液のまま散布し混和する。または、植代直後原液のまま散布し、ただちに整地板で均平作業を行う。
移植水稲  コウキヤガラ 植代時(移植4日前まで) 500mL/10a 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:2回以内 植代時に原液のまま散布し混和する。または、植代直後原液のまま散布し、ただちに整地板で均平作業を行う。
移植水稲  水田一年生雑草 植代時(移植4日前まで) 250~350mL/10a(少量散布) 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:2回以内 植代時に原液のまま散布し混和する。または、植代直後原液のまま散布し、ただちに整地板で均平作業を行う。
移植水稲  マツバイ 植代時(移植4日前まで) 250~350mL/10a(少量散布) 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:2回以内 植代時に原液のまま散布し混和する。または、植代直後原液のまま散布し、ただちに整地板で均平作業を行う。
移植水稲  ホタルイ 植代時(移植4日前まで) 250~350mL/10a(少量散布) 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:2回以内 植代時に原液のまま散布し混和する。または、植代直後原液のまま散布し、ただちに整地板で均平作業を行う。
移植水稲  ヘラオモダカ 植代時(移植4日前まで) 250~350mL/10a(少量散布) 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:2回以内 植代時に原液のまま散布し混和する。または、植代直後原液のまま散布し、ただちに整地板で均平作業を行う。
移植水稲  ミズガヤツリ 植代時(移植4日前まで) 250~350mL/10a(少量散布) 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:2回以内 植代時に原液のまま散布し混和する。または、植代直後原液のまま散布し、ただちに整地板で均平作業を行う。
いぐさ  水田一年生雑草 植付後~スズメノテッポウ3葉期またはノビエ1.5葉期 300~500mL/10a 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:1回 原液湛水散布
いぐさ  スズメノテッポウ 植付後~スズメノテッポウ3葉期またはノビエ1.5葉期 300~500mL/10a 本剤:1回 オキサジアゾン:1回 ブタクロール:1回 原液湛水散布

効果・薬害等の注意
【一般的注意事項】
●使用量に合わせ秤量し、使い切ってください。
●散布は湛水状態で行い薬液が十分拡散するように散布してください。特に風の強い時には注意してください。
●手散布の場合は、容器を腰より下の高さで滴下してください。
●本剤は自動車、壁などの塗装面、大理石、御影石に散布液がかかると変色するおそれがあるので、散布液がかからないよう注意してください。
●蚕に対して影響があるので、周辺の桑葉にはかからないようにしてください。
●本剤の使用に当たっては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意し、とくに初めて使用する場合には病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましいです。
【移植水稲に使用する場合】
●クログワイ、コウキヤガラは発生期間が長く、遅い発生のものまでは十分な効果を示さないので、有効な後処理剤と組み合わせて使用してください。
●雑草害をもたらす栽培目的以外のイネの防除に使用する場合は、発生前が有効なので散布適期を失しないように散布してください。また、必要に応じて有効な後処理剤との組み合わせで使用してください。
●水田の代かき、均平はていねいに行い、浮遊物のワラくずなどのごみはできるだけ取り除いてください。
●散布時または混和時の水深は3~5cmとし、薬剤が深く入らないように注意してください。
●散布後4日間は落水、かけ流しはしないでください。
●移植時に落水しないよう、代かき時に必要以上の水を水田に入れないでください。
●移植後の深水は、薬害(葉鞘褐変)をおこすこともあるので注意してください。
●軟弱徒長苗の場合や砂質土壌、極端な漏水田(減水深2cm/日以上)及び著しいガス発生田での使用はさけてください。
【いぐさに使用する場合】
●本剤だけでは十分な効果が得られない場合があるので、いぐさに適用のある薬剤との体系で使用してください。
●砂質土壌、腐植含量の少ない土壌では薬害を生じることがあるので使用はさけてください。
●散布後7日間は落水、かけ流しはしないでください。

安全使用上の注意
●本剤は眼に対して極めて強い刺激性があるので使用の際には必ず保護眼鏡を着用してください。
また、噴霧器を用いた散布は絶対にしないでください。
万一、眼に入った場合にはできるだけ早く十分に水洗し、眼科医の手当を受けてください。
●本剤は皮膚に対して刺激性があるので、薬剤が皮膚に付着しないよう注意してください。付着した場合には直ちに石けんでよく洗い落としてください。
●使用の際は農薬用マスク、不浸透性手袋、ゴム長靴、不浸透性防除衣などを着用するとともに保護クリームを使用してください。
作業後は直ちに身体、顔等を洗い流し、洗眼・うがいをするとともに衣服を交換してください。
●作業時に着用していた衣服等は他のものとは分けて洗濯してください。
●かぶれやすい体質の人は作業に従事しないようにしてください。
●夏期高温時の使用を避けてください。

魚毒性等
水産動植物(魚類)に影響を及ぼすので、養魚田では使用しないでください。
水産動植物(藻類)に影響を及ぼすので、河川、養殖池等に飛散、流入しないよう注意して使用してください。
散布後は水管理に注意してください。
散布器具及び容器の洗浄水は、河川等に流さないでください。また、空容器等は水産動植物に影響を与えないよう適切に処理してください。