イネ科雑草に効く。広葉雑草にも効く。
エコトップ粒剤
【特長】
1.広範囲の畑地一年生雑草に高い効果ジメテナミドとリニュロンの2種混合により、イネ科・広葉の広範囲の畑地一年生雑草に播種後発芽前(雑草発生前)処理で高い効果を示します。
2.安定した除草効果
エコトップの効果は土壌の種類、気象条件に左右されることが少なく、安定した除草効果を発揮します。
3.作物に対する選択性が高い
土壌吸着力が高く、しかも土壌表面に安定した薬剤処理層を形成するので、播種覆土後から発芽前処理で使用できます。
【使用方法】
| 適用作物 | 適用雑草 | 使用時期 | 適用土壌 | 使用量又は 希釈倍数 |
使用回数 | 使用方法 | 適用地帯 |
|---|---|---|---|---|---|---|---|
| だいず | 一年生雑草 | は種後出芽前(雑草発生前) | 砂土を除く全土壌 | 4~6kg/10a | 本剤:1回 ジメテナミド又はジメテナミドP:1回 リニュロン:2回以内(全面土壌散布は1回以内、雑草茎葉兼土壌散布は1回以内) | 全面土壌散布 | 全域(北海道を除く) |
<<使用回数は本剤及びそれぞれの有効成分を含む農薬の総使用回数の制限を示します>>
効果・薬害等の注意
●使用量に合わせ秤量し、使い切ってください。
●発芽後の雑草に対しては効果が劣るので、雑草発生前に時期を失しないように散布してください。
● 砕土、整地は丁寧に行い、種子が露出しないように覆土はできるだけ丁寧に行い、覆土深を2~3cm以上としてください。
●土壌が極端に乾燥している場合には効果が劣るので、土壌が適度の水分を含んでいるときに使用してください。
●水はけの悪い圃場及び過湿条件では薬害のおそれがあるので使用をさけてください。
●散布後に多量の降雨が予想される場合には薬害を生ずるおそれがあるので使用をさけてください。
●隣接作物に飛散すると薬害を生じるので、飛散しないよう注意して散布すること。特に風の強い時の使用はさけてください。
●砂質土の保水力の小さい圃場では使用しないでください。
●空容器等は圃場などに放置せず、環境に影響のないよう適切に処理してください。
●本剤の使用に当っては使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意し、とくに初めて使用する場合は、病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましいです。
安全使用上の注意
● 散布の際は農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣などを着用すること。作業後は直ちに手足、顔などを石けんでよく洗い、うがいをしてください。
●かぶれやすい体質の人は取扱いに十分注意してください。





