製品名、作物、病害虫や雑草名で検索できます。

製品紹介

イネ科雑草に効果が持続する、芝用の除草剤
日産ハイメドウフロアブル

  • 分類:除草剤
  • 性状:類白色水和性粘稠懸濁液体
  • 登録番号:農林水産省登録第 20053号
  • 人畜毒性:普通物
  • 有効成分:カフェンストロール40.0%
  • 包装:500㎖

【特長】

●コウライシバ、ノシバ等の日本芝に対して、茎葉部、根部、ランナーの生育にはほとんど影響がなく、選択性の高い薬剤です。
メヒシバ、スズメノカタビラ等のイネ科雑草に有効です。
雑草発生前の土壌処理で優れた除草効果を発揮します。
春期処理では約80~100日、秋期処理では約120~150日の残効が確認されています。

 

【使用方法】

 表は横にスクロールしてご覧頂けます。

適用作物 適用場所 適用雑草 使用時期 使用量又は
希釈倍数
液量 使用回数 使用方法
日本芝  - 一年生イネ科雑草 雑草発生前 250~500mL/10a 200~300㍑/10a 本剤:2回以内 カフェンストロール:2回以内 全面土壌散布
日本芝(こうらいしば)  - ヒメクグ 雑草発生前 250~500mL/10a 200~300㍑/10a 本剤:2回以内 カフェンストロール:2回以内 全面土壌散布
樹木等  公園、庭園、堤とう、駐車場、道路、運動場、宅地、のり面、鉄道等 一年生イネ科雑草 雑草発生前 250~500mL/10a 200~300㍑/10a 本剤:2回以内 カフェンストロール:2回以内 植栽地を除く樹木等の周辺地に全面土壌散布

効果・薬害等の注意
●使用量に合わせ薬液を調製し、使い切ってください。
●本剤の所定量を所定量の水にうすめ、よくかきまぜてから散布してください。
●発芽後の雑草に対しては効果が劣るので、必ず雑草発生前に時期を失しないように散布してください。
●キク科雑草には効果が劣るので、それらの優占するところでは、これに有効な薬剤との組み合わせで使用してください。
●乾燥時は、水量を多めにして散布してください。
●洋芝に対して薬害を生ずるおそれがあるので使用しないでください。
●周辺の作物、草花、樹木にかからないように注意して散布してください。
●植栽地を除く樹木等の周辺地で使用する場合は、薬剤が樹木等の植栽地に流入または飛散するおそれのある場所などでは使用しないでください。また、樹木等有用植物の根が分布していると思われる所では使用を避けてください。
●本剤の使用に当っては、使用量、使用時期、使用方法などを誤らないように注意し、特に初めて使用する場合や異常気象時は、病害虫防除所等関係機関の指導を受けることが望ましい。

安全使用上の注意
●散布の際は農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣などを着用してください。作業後は手足、顔などを石けんでよく洗い、うがいをしてください。
● 公園、堤とう等で使用する場合は、散布中及び散布後(少なくとも散布当日)に小児や散布に関係のない者が散布区域に立ち入らないよう縄囲いや立て札を立てるなど配慮し、人畜等に被害を及ぼさないよう注意を払ってください。
● 使用残りの薬剤は必ず安全な場所に保管してください。

魚毒性等
水産動植物(藻類)に影響を及ぼす恐れがあるので、河川、養殖池等に飛散、流入しないよう注意して使用してください。
使用残りの薬液が生じないように調製を行い、使いきってください。散布器具及び容器の洗浄水は河川等に流さないでください。また、空容器、空袋等は水産動植物に影響を与えないよう適切に処理してください。