製品紹介

日産カーラフロアブル


  • 分類:殺虫剤
  • 性状:赤紫色粘稠懸濁液体
  • 登録番号:農林水産省登録第 17240号
  • 人畜毒性:普通物
  • 有効成分:クロフェンテジン40.0%
  • 製品安全データシート(MSDS)はこちら


【特長】

1.優れた殺卵力・殺幼虫力
ナミハダニ、カンザワハダニ、リンゴハダニ、ミカンハダニなど各種ハダニに優れた殺卵力・殺幼虫力を示します。低温条件下でも、優れた効果を示します。

2.長い残効性
低濃度で卵・幼虫に対して優れた効果を示します。ただし成虫への効果が劣るため遅効的ですが、優れた残効性により、長期間ハダニの発生を抑えます。

3.高い安全性
人畜および水産動物に対する毒性が低く、また天敵・訪花昆虫などの有用昆虫に対して影響が少なく安心して使用できます。

【使用方法】

適用作物 適用病害虫 使用時期 使用量又は
希釈倍数
使用回数 使用方法
りんご  ナミハダニ 収穫30日前まで 2000~3000倍 2回以内 2回以内 散布
おうとう  ハダニ類 収穫45日前まで 3000倍 1回 1回 散布
なし  ハダニ類 収穫30日前まで 2000~3000倍 1回 1回 散布
りんご  リンゴハダニ 収穫30日前まで 2000~3000倍 2回以内 2回以内 散布
茶  チャノナガサビダニ 摘採21日前まで 2000倍 1回 1回 散布
茶  カンザワハダニ 摘採21日前まで 2000~3000倍 1回 1回 散布
もも  ハダニ類 収穫14日前まで 2000~3000倍 2回以内 2回以内 散布

効果・薬害等の注意
●使用前によく振ってから使用してください。
●本剤をボルドー液と混用する場合には、直接混合すると凝集することがあるので、まず硫酸銅溶液に本剤を混合した後、これを生石灰溶液に加え混合して散布液を調製してください。
●ハダニ類は繁殖が早く、密度が高くなると防除が困難になるので、発生初期にかけ残しのないようにていねいに散布してください。
●本剤の連続散布は、ハダニ類の本剤に対する抵抗性を発達させるおそれがあるので、できるだけ年1回の散布とし、他の薬剤との輪番で使用してください。
●本剤は殺卵、殺幼虫力は強いですが、殺成虫力が乏しく遅効的であるため、効果の発現には10日程度を要することがあるので、十分留意してください。
●本剤の収穫期近くの散布は果実を赤色に汚す恐れがあるので注意してください。
●蚕に対して影響があるので、周辺の桑葉にはかからないようにしてください。
●本剤の使用に当たっては、使用量、使用時期、使用方法を誤らないように注意し、特に初めて使用する場合は、病害虫防除所等関係機関の指導を受けてください。

安全使用上の注意
●本剤は眼に対して弱い刺激性があるので、眼に入らないように注意してください。眼に入った場合には直ちに水洗してください。
●本剤は皮膚に対して刺激性があるので皮膚に付着しないように注意してください。付着した場合には直ちに石けんでよく洗い落としてください。
●散布の際は農薬用マスク、手袋、長ズボン・長袖の作業衣などを着用してください。また、作業後は直ちに手足、顔等を石けんでよく洗い、うがいをすると共に衣服を交換してください。
●作業時に着用していた衣服等は他のものとは分けて洗濯してください。
●かぶれやすい体質の人は取扱いに十分注意してください。