製品名、作物、病害虫や雑草名で検索できます。
HOME > 春夏秋冬レポート > ポルトなら、10葉期のヒエもバッサリ枯らす! しかも、作物には安全性が高い。
春夏秋冬レポート

ポルトなら、10葉期のヒエもバッサリ枯らす! しかも、作物には安全性が高い。

2009月11月

大きくなったイネ科雑草に効きながら、優れた安全性も誇るポルト。
その効果の秘密に迫ります。

ユーザー写真

10葉期のイネ科雑草もバッサリ枯らす

大きくなったイネ科雑草も、生育期の茎葉処理でバッサリ枯らすことができる除草剤。それが、ポルトフロアブルだ。だいずでは、2009年6月に「10葉期まで」のイネ科雑草に適用拡大(※北海道を除く)。その他作物でも「8葉期まで」のイネ科雑草に対し、優れた殺草効果を発揮する。

さまざまな作物に登録

適用作物はだいずの他、たまねぎ、あずき、にんじん、やまのいもなどに登録。さらに、2009年6月に「えだまめ」、9月には「かんしょ」への適用拡大を相次いで取得。充実の作物登録数で、今後ますます多くの皆さまにお使いいただけるようになった。

作業に遅れが生じても対応できるため、安心

ポルトが“大きな雑草に効く”ということはつまり、“処理適期幅が広い”ということ。このため、「梅雨」や「天候不順」、「作業の忙しさ」などによって“まき遅れ”が生じたとしても作業に余裕ができるため、柔軟に対応することができる。

優れた作物選択性により、作物には安全

大きくなったイネ科雑草に効くことに加え、ポルトの優れた安全性にも注目したい。有効成分「キザロホップエチル」は優れた作物選択性を有し、イネ科植物にだけ作用し枯死させるため、広葉植物である登録作物に影響せず、イネ科雑草だけを枯らすことができる。ポルトは“大きな雑草に効く”からといって、“作物に対して危険”という訳ではないのである。

「効果」、「安心」、「安全性」

確かな「効果」はもちろん、作業スケジュール上の「安心」と作物への「安全性」をも兼ね備えた『ポルトフロアブル』が、あなたの畑作除草において、大いに役立つことだろう。